• KIYAYA国物語Ⅲ〈流浪の森〉遊びにいったよ

    先日、調布の“手紙舎 2nd STORY”にて
    若野 忍さん♥︎由佳さんの作り出す
    KIYATA国へと行ってきました。

    今年はもっしー曰く
    「海辺の森を旅するような」展示でした。

    眼を閉じると
    海辺の防風林の合間をを走り回っていた
    子供の頃の記憶が蘇りました。
    桜貝を拾い集めたり、流木を引きずり回したり
    船を造って繰り出したり
    懐かしい香りに包まれました。


    うさぎのおなか
    まあるいまあるいおなか

    黒鳥と白鳥
    エレガントな羽根は由佳さんのアイデア
    マットな黒と白
    上品で凜としていました

    こんなポストがあったら
    毎日お手紙出したくなります
    会場に“くまさんのポスト”もあったよ
    やっぱりお手紙書きました


    セイウチさん
    わたしの世界一かわいい娘に似てるって思ってね
    由佳さんにそう言ったらね
    「これ若野に似てるんです
    娘さんとうちの人にてるんですかね」って

    もしかしたらセイウチさんは
    観る人の一番大切な人に似ている様に見えるのかも

    何とも言えないいいかおをしていました
    媚びない眼
    自分にしか見えないなにかを見ている眼


    かごの布の蓋には
    動物のかおの刺繍があります
    苦労して仕入れたあたらしいソフトを使って
    作ったとのことです
    そんな最新機器なんて使っても
    機械に飲み込まれない『手』の強さがあります
    そりゃあ大したものだわよ
    だれも真似できっこないわ
    3Dプリンターには作れない世界
    手のせかい

    もっしーオススメのKIYATA国個展期間限定の
    “マトンのシチュー”いただきました
    アザラシこんぶ の旗が立っていました
    お土産!

    ↑DM写真
    会場のもっしーの木彫りの作品たちの足下には
    由佳さんがお友達と海まで繰り出して🚙
    拾いあつめてきたという“貝殻”や“シーグラス”が
    コロコロと置かれていました


    もっしーの仲間たち(作品たち)

    待ちこがれていたお客さん方により即日完売
    前日夜から並ばれた方もいたということです

    近頃
    断捨離 ミニマリストなんてのが流行り
    ものを持たないという人が増えているとききます

    本当に必要なもの
    本当に好きなもの

    KIYATA国の仲間たちは
    そういう人たちの心をも
    あたたかく優しくつよく掴む
    魅力のある仲間たちなのだと思います
    森を抜ける潮風の香り
    懐かしい香り
    ふるさとのかおり

    来年も楽しみです




    0 コメント → KIYAYA国物語Ⅲ〈流浪の森〉遊びにいったよ

    コメントを投稿